SSブログ

仙台みょうがたけ

6/15(土)
宮城の在来作物の生産者訪問があり。。。。
飛び入り参加してきました!
(名取のセリの三浦さんの所におじゃましました)
セリが終わりみょうがたけに追われていました。。。。。

「みょうがたけ」は自分の畑のそばにも生えるので、よくみそ汁に入れてました。
「仙台みようがたけ」はよくスーパーで見かけていましたが。。。。買った事がありませんでした
みよう3.jpg
よくスーパーで見かける「みようがたけ」
スーパーの陳列に合わせた長さに規格されてるそうです。

実物は。。。
みよう1.jpg
新聞を開いて斜めに置いてもはみ出す。。。。
ちなみに上の小さく見える緑色の葉っぱは私の所に生えてくる「みょうがたけ」です
みよう2.jpg
通常の農家ではこの上の部分は細かく刻み薬味に使うか破棄だそうです

あっさりとした味の「仙台みようがたけ」
昔は京都とか料亭に出荷されて地元仙台はあまり出まわらなかったそうです。

さて。。。。どうたべるか。。。。
みよう6.jpg
上の葉っぱの所は。。。。手でちぎり
みよう7.jpg
完熟トマトと仙台みょうがたけの葉のサラダ
(私は上に塩コショウだけで十分でした)
葉の食感がなんともいえず。。。。うーーーーーーーまい!!

みよう4.jpg
コロコロにしたのを炒め。。。。
みよう8.jpg  みよう5.jpg
自家製梅干しと仙台みょうがたけパスタ
盛りつけたら「みょうがたけ」の千切りと鰹節を少し上にのせる
これも。。。。これからの夏バテ防止にオススメパスタです。

5センチぐらいに切って。。。。
くるくると豚肉をまく。。。。。。。
みよう10.jpg
豚肉とみょうがたけの焼き煮
軽く豚肉をころがして焼き。。。。しょうがを入れて甘辛く煮ました

みよう9.jpg
仙台みょうがたけのピクルス♡

後は。。。。
塩麹漬けも美味しかったです♡

いろいろと美味しくいただきました♡

有機栽培をしてさらに放射能検査もキチンとしている三浦さん。。。。
これからも安全でおいしい物を作り続けて欲しいです。

ちなみに。。。
みょうがたけを葉っぱ付きのまま欲しい方は直接農家の三浦さんまで買いに行ってください。
■問合せ
三浦隆弘さん
FAX 022-382-4606
e-mail miura@zephyr.dti.ne.jp
https://twitter.com/shimoyoden

放射の関係も詳しいですので。。。。聞いてみると良いとおもいます。



飯館村ローカルがいいんです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。